こんにちは!

今日は管理人の美優ママの登場です。

どうぞおつきあいください(-m-)

美優がおてんばすぎて、左脚の小指の爪が折れたことを書きました。
足の爪が折れて病院へ、やっぱりカラーは苦手…

約1週間程でようやく爪がのびてきたことが確認でき、一安心しています。

 

美優の場合、根元近くから折れていて、爪がすこーしだけ残ってくれていました。

おかげで爪なしにならずにすみました。

でも、血の量はすごかった!

床にポタ、ポタ、落ちてましたから。

 

それで今回、動物病院でかかった治療費と美優の状態の変化を備忘録として残しておきます。

同じような状況になってしまった猫ちゃんのお役に少しでも立てることを願って♡

 

11月14日 爪が折れる
11月15日 動物病院へ行く
  • 処方された薬
    (抗)セファレキシン錠 7日分(1日2回)14錠 800円
    傷め止め オンシオール錠 7日分(1日1回) 1200円
    エリザベスカラー 1600円
    処方調剤料 500円

透明なしゃれっけもなんにもないカラーが1600円。

これはちょっと高すぎ!

どん兵衛のおわんでも持っていけばよかった。
(どん兵衛の容器がカラー代わりになるそうですよ)

今後病院に行く時は、使おうが使わまいが持っていくことにします。

夜から抗生物質セファレキシン錠を飲ませる。

17日朝から下痢が始まる

猫の下痢の処理は結構大変で、おしりのまわりがうんだらけ…。

美優の体のことも考えて、下痢になりにくい薬に変えてもらいました。

(抗)セファレキシン錠から(抗)シンブリセフ錠(100)に変更。

変更の際、痛がってる様子は全く見られなかったため、傷め止めは返品、返金してもらう。

せっかく薬を変えてもらったけれど、ゆるゆるうんちから流れるようなうんちへとひどくなったので、恐くて抗生剤を勝手に止めてしまった。

18日 下痢
19日 相変わらす下痢
20日 変わらず下痢る

このころになると、鼻が麻痺してきたのか、うんちの臭いを臭いと感じなくなった。

21日 やっと元気なうんこ♡
24日 爪が生えかけたのを確認☆

とまぁ、美優に振り回された1週間でした。

結局、カラーを付けたのは数時間。

薬もあまり役にたたず、美優の回復力でなんとかよくなりました。

安静にして寝ることが一番かと。

今回のことで、動物病院の選び方、関わり方も考えさせられました。

あわてて近所の病院にかけこむのは止めよう!

冷静に、冷静に!

信頼できる病院は、むやみやたらに薬は出さないという教訓を頂きました。

これ、重要ポイント。これ1つだけで見極めることができると思っています。

 

人間の病院でもアホほど薬を出す病院と、必要最低限しか出さない病院があって、いいお医者さんは後者。

動物病院もおんなじ。

動物病院の先生が優しいのは当たり前だから、少しでも何かひっかかる点があれば、直接質問する。

質問するのを忘れてしまったら、電話で問い合わせる。

遠慮は禁物です。

おしまいは、美優♬おてんばもほどほどにね!

最後までおつきあいくださり、ありがとうございましたღ

今日の美優は何位かなぁ!?ฅ(´-ω-`)ฅ
にほんブログ村 猫ブログへ